なぜ「今」なのでしょうか。



なぜ「今」なのでしょうか

 

  「学び」に最も適した時期、それは「脳発達が最も盛んな時期」です。この時期に学ぶことの楽しさを知ることで、その後の学びの継続がスムーズに進みます。これは言語学習にも言えることで、たとえば早期に新しい言葉に楽しく馴染む経験をした人ほど、その後の言語習得がスムーズにすすみ、多言語修得者になるのです。


    幼児期の言語吸収能力は10代の学生に比べると目を見張るものがあります。新しい外国語学習に苦手意識を持つ多くの10代の学生の中で、もしも外国語に違和感をもたないどころか興味津々で、自然にそれを受け入れることができる、そんな幼少期から外国語に慣れ親しんだ学生がいたら、彼らはどれだけのアドバンテージを持つことになるのでしょうか?また、そのモチベーションの違いが、将来にわたりどれだけ大きな差になるのでしょうか?

   早期に外国語に楽しく馴染む機会があれば、子供たちはそれを積極的に受け入れる傾向にあります。すなわち、

    幼少期に学びはじめた言語は「自分の言語のひとつ」となり得、遅くになって学ぶ言語は「外国語」でしかないのです。